送り状発送ソフト「B2」をつかって送り状を印刷する際に
プリンターが中央寄せ印刷だと使用できない場合の対処法

通販サイトとかの運営を手伝ったりしていると
商品の発送にヤマトを使うところが多いわけです。

ヤマト運輸から無料で提供している送り状発送ソフト
B2」というものがあって、これが超便利!
発送数が増えてきたらこれを使わないとやってられないね!

本題からだいぶそれた・・・・

この、送り状発送ソフト「B2」にはバージョンが2種類あり
5.02?と6.0だったかな?の二つがあるます。

それで、HP(ヒューレットパッカード)やブラザーのプリンター
キヤノンの一部のプリンターは、用紙を中央寄せで印刷するものが多数ある。
エプソンプリンターは殆どが左寄せなので大丈夫なんだけど
中央寄せのプリンターでB2ソフトを使用すると問題が発生する。
オフィシャルな発表でも下記のような仕様が出されている。

カラーインクジェットプリンタ(A4対応)
※中寄せ印字タイプのプリンタには対応しておりません。

ご利用いただける情報機器の環境
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/instruction.html

しかし、悲観することなかれ!
中央寄せのプリンターを使ってる人はまずB2ソフトのバージョンを6.0以上にしましょう。
そして、送り状を発行する際に「プレビューを表示する」にチェックを入れて。
プレビュー画面左上にある「左余白」を「55mm」にします!
そして、発送伝票を通常どおりセットして印刷すればOK!!
プリンターによってもしかしたら余白の幅が変わるかもしれませんが
基本的に55mmで大丈夫だと思います。

いじょ!