グーグルサービス全ての作動が遅い(重い)現象の改善。よく Google Chrome が重い場合はキャッシュや履歴をクリアにすれば軽くなるという報告を聞きますが、それ以外の原因についてやっと解明できた事があるのでご報告を。

まずは結論
メモリーを増設しろ!

Google サービス全て(ブラウザ、Map、画像検索、ドライブなど)が一定時間利用すると非常に作動が遅く(重く)なる現象に悩まされていました。当初、IPv6 のオプションを切れば直るなんて報告もあったのですが、それをしても直らず。

プロバイダーやルーター、セキュリティソフトが原因かとも色々調整、削除、変更を行なってみたものの変わらず重いままでした。諦めかけていたのですが、タスクマネジャーを開いてメモリーの使用量を見たところ、搭載メモリーめいっぱいリソースを使用。

そのため、メモリーを増設したら、あら不思議!全ての問題が解決。つまり、メモリー不足による作動遅延という結論に達した次第です。僕のパソコンは 8GB のメモリーを積んでいましたが 7.8GB ぐらいメモリーを使用していたため 12GB まで増設したら超快適に。

同じような現象に悩んでいる方がいれば、是非メモリーを増設してみてください。

イジョ!